子守の合間の息抜きはNetflixで。実際に見て気に入った番組一覧

f:id:wakana600:20200426121022j:plain

子供と家にこもりっきりの日々が続くと、お互いにストレスがマックス状態になってきました。

ストレスでイライラすると子供にも厳しくなってしまい自己嫌悪に。この無限ループにはまる前に、なんとかストレスを発散したいー。

子育ても9年目に入るとストレス発散方法もいくつかそろってきましたが、最近はもっぱらNetflixです。

嫌いな家事をする間は必ずNetflixが一緒。笑

洗い物をするとき、料理の準備、洗濯を干すとき、たたむとき.....Netflixがあれば大嫌いな家事も楽しみな時間です。のんびりと洗濯物を干しながらひたすらNetflixを見るのが最近の楽しみです。

今回は私がはまったドラマ/Netflixシリーズをご紹介します。中年主婦のストレス発散におすすめです。

中年主婦におすすめしたいNetflixで見れる一押し番組

基本的に私は海外ドラマが大好きです。現実逃避にはもってこいです。そして吹替でなく字幕版がお勧めです。吹替の妙な話し方よりはやっぱり本人の声が一番です。

旦那抜きで一人でみたい男前が登場するドラマ

男前の定義は人それぞれですが、確実に言えるのは若者は決して私がお勧めする男前を男前評価しないであろう、ということ。笑

30代前半から40代にかけた主婦なら私の男前セレクションに同意してくれる人も多いと思うのですが、若者はきっと「おっさんじゃない....良さがわからん」ってなるはず。

男前ドラマは旦那と一緒に見ないのが私ルール。現実逃避が目的ですからね!笑

では、そんな男前で大好きなドラマ一覧2本いってみましょう!

メンタリスト

www.netflix.com

ドはまりポイント【1】:主役パトリック・ジェーンの腹が立つくらいかっこいい笑顔
ドはまりポイント【2】:シリアルキラーレッドジョンはいったい誰なのか?!

海外ドラマの男前にはまったのは、このドラマがきっかけです。

心理学を使って殺人事件を解決していくのですが、主人公パトリック・ジェーンを演じるサイモン・ベーカーさんがひたすらかっこいい。

はっきりいっておじさんですが、でもかっこいい。

中年主婦にはたまらんはにかみ笑顔、少年のような屈託のなさ、それでいて頭脳明晰。 とにかくドはまりです。

シーズンも後半になるとサイモンさんもかなり劣化してくるのが残念ではありますが....www でも大好き!

ストーリー自体も面白く、シリアルキラーに嫁子供を殺害されたパトリック・ジェーンが復讐のために、謎のシリアルキラーを追いかける設定です。シリアルキーラのストーリーですが、決して怖くは無いのも好きなポイント。

後半に近づくとパトリック・ジェーンと準主役の女性刑事との恋にもハラハラドキドキ♡ シーズン7まであるので、しばらく楽しめます!

スーツ

www.netflix.com ドはまりポイント【1】:主役と美人秘書のかっこよさと二人の恋の行方
ドはまりポイント【2】: マイクは詐欺で捕まってしまうのか?

コーポレート弁護士ドラマ。日本版もありますがやっぱり本家にはかないませんね。だってかっこよさが全然違うんですよ!

シーズン9まである長編のドラマです。メンタリストのサイモン・ベーカーさんと同様にかっこいい主人公が中年主婦の心をつかみます。 キレッキレの敏腕弁護士がキレッキレの美人秘書と修羅場を乗り越えていくストーリー。

シーズン7までは、イギリスのハリー王子の嫁メーガンさんも弁護士見習いとして登場します。彼女がとにかくセクシー。色気が半端ないですね。こりゃハリーも惚れるわな...と納得です。

シーズン7までは、準主役のマイクの弁護士資格詐欺で捕まらないかハラハラドキドキの展開も多くあり見どころがたくさんあります。

ストーリーの展開や構成が本当によくできているなーと毎回関心しちゃいます。ハービーは毎回かっこいいし、ときに弱さを見せるところも胸キュンポイントとて盛り込まれ、これは確実に中年主婦をターゲットにしていますね。そして確実にそのターゲットである私は毎回のめりこんでしまいます。

シーズン8もようやくNetflixで放映になったので、外出自粛のGWはビール片手にスーツを見ると決めています!待ち遠しい~

ルシファー/Lucifer

www.netflix.com

ドはまりポイント【1】:主役のムキムキな体
ドはまりポイント【2】:主役の特徴的な声

Netflixオリジナルのドラマです。シーズン4までなので、メンタリストやスーツに比べるとかなり短いですが、男前のルシファーが存分に楽しめます。

悪魔のルシファー(主役)が地獄に飽きた結果、地上でナイトクラブを開くという妙な設定です。ストーリ事態は、ルシファーと敏腕美人刑事が一緒に事件を解決していくというサスペンス系ですので、そこまでハチャメチャではないですね。

男前でなおかつムキムキのルシファーに翻弄されながらも敏腕美人刑事との関係性が楽しめます。

私のおすすめする男前シリーズの特徴は、やっぱり「ギャップ萌え」でしょうか。3人ともギャップがいい感じでギャップがありますね。 ルシファーは、悪魔...なのにたまに見せる心優しい素顔。 たまらんですね。

家事しながら気楽に見るのがお勧めドラマ

ハラハラドキドキは全くないけれど、気楽に安心して見れてそこそこ面白い。 わざわざソファーに座って見るほどではないので、家事をしながらの「ながらNetflix」として私が楽しんだドラマたちです。

ちなみに「ながらNetflix」を会社の若者に紹介したら、若者のNetflixにはお勧めにも出てこなかったようです!見てもきっと良さが分からんでしょうなぁ... 確実にNetflixも中年向けと定義しているのでしょう 笑

グレース&フランキー

www.netflix.com

見るタイミング:洗濯物を干しながら/料理をしながら

70代の2組の夫婦のファミリードラマ。 Netflixオリジナルですが、登場人物がジェーン・ホンダ、マイク・シーンなどとても豪華です。 ストーリの一発目から、2組の夫婦の旦那同士が実は恋人だったという「うぉ!なんじゃそりゃ!!」という展開からスタートします。

さらにキャラクター設定が面白い。ヒッピーでド天然のフランキー。美人でプライドの高いグレース。またそれぞれの子供たちも愛嬌たっぷりのキャラクターです。

日本のドラマの先を行く設定だなと感心したのは、70代おばあちゃんの恋愛事情や性生活なんかがコメディタッチで赤裸々に展開していく点です。そういった日本ではまだまだ話題にならない部分を笑いながら楽しめちゃいます。

確実に若者は興味を示さないと思いますが、料理をしながら何度もくすっと笑っちゃいました。

ミンスキーメッソッド

www.netflix.com

見るタイミング:洗濯物を畳みながら

こちらもNetflixオリジナル。あのマイケル・ダグラスが主役のコメディタッチのヒューマンドラマです。 グレース&フランキーと同様に70代のおじいちゃんが主役で年配の恋愛だったり家族との葛藤だったりが皮肉や笑いたっぷりに書かれています。

演技トレーナーのコミンスキーと友人でタレントマネジメント会社を営む友人のノーマンの人生最終章におけるストーリ。 クスッと笑えるポイントがかなり盛り込まれているのですが、洗濯物を畳みながらぼーっとアイパッドを見るのがちょうどいい感じ。

セリフが結構面白いので、洗濯物を干しながらよりは畳みながらがお勧めです 笑

最近こういうシニア世代のNetflixオリジナルドラマが増えている気がしますが、どのストーリも人生の浮き沈みを笑い飛ばす感じがアメリカ的で私は好きです。

The Good Place

www.netflix.com

見るタイミング:洗濯物を干しながら/料理をしながら

こちらはシニア世代のストーリではないです笑

そんなに面白いわけでも、ハラハラするわけでもドキドキするわけでもない。続きもそんなに気にならない。見ても見なくてもどっちでもいい。

じゃあ、なんで見るんだよ!って自問していますが、洗濯物を畳むときではなく、干すときにちょうどいいんです。

畳むときにはグレース&フランキーやコミンスキーメソッドのほうがお勧めです。字幕をちゃんと読んだほうが楽しいので。一方でグッドプレイスは雰囲気でなんとなくわかるしい、2~3分すっ飛ばしても全然OK~です 笑

ぼーっと何も考えずに見るには最高です。続きを見なくても気にならないので、無限にNetflix地獄にはまりたくないときにぜひ!登場する人物もキラキラしてて気持ちいい。

適度に面白い。

アンブレイカブル・キミ―シュミット

www.netflix.com

見るタイミング:洗濯物を干しながら/料理をしながら

Netflixオリジナルコメディ。高校生のときにカルト教の男につかまり15年間地下シェルターで過ごしたキミ―が15年後に開放されたところからストーリが展開します。 設定が重いけれど、ドラマはコメディです。 15年間世間から隔離されていた生活を送ったキミ―のはちゃめちゃな行動とさらに濃いキャラの登場人物で、笑えるポイントがちりばめられています。

グッドプレイスよりはクスッと笑えるポイントが多いですね。 特にキミ―と並んでメインキャラクターのタイタンがいい味を出して笑いを誘います。

こちらも、洗濯物を干すときや料理をするときに見ることが多いドラマです。

番外編:アマゾンプライムで見れるお勧め1つ

番外編ですがamazon primeで見ることができる「this is us」もお勧めです。NHKでも放映されているみたいですが。 Netflixでは見ることができなかったのですが、泣きたいときにはこれがお勧め。

This is Us ディス・イズ・アス 36歳、これから

https://www.amazon.co.jp/THIS-US-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9-36%E6%AD%B3%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89-%E5%AD%97%E5%B9%95%E7%89%88/dp/B0765WK9S7

泣きたいときはこれ。どのエピソードも絶対に泣いてしまいます。 30代になった登場人物たちの子供時代からの人生を過去と現在を行ったり来たりしながら振り返ります。 子供がいる今だからこそ涙がでてしまうし、感情移入ができる。

どんな家族でもドラマがあって葛藤があるからこそ、主人公一人ひとりの気持ちに寄り添える。だから泣いちゃう。😢

どのエピソードを見ても、家族を大事にしようと涙を拭うこと間違いなしです。

まだまだ私のおすすめはあるのですが、長くなったのでいったん切ります。 ほかにも旦那と一緒に見たい「怖い系」や、「ドキュメンタリー系」があります。