子供が寝た後に夫婦で楽しむNetflix番組一覧

f:id:wakana600:20200429225236p:plain

外出自粛が続くと、良くも悪くも一緒に住む家族みんながいつも家にいるというこれまで経験したことのない状態が続いています。

 

我が家は4歳と8歳の娘たちと夫婦の4人家族で4LDKのマンション住まい。庭もなく逃げ場のない状態では、さすがに疲れがでてきました。

 

外出自粛生活の初期は常に喧嘩をする子供たちにイライラが止まらない状態でしたが、3週間を過ぎた時点から夫に対するイライラが止まらない。

生理も近づいているから余計かもしれませんが、子供たちをガミガミと注意する夫、部屋にこもって一人仕事をする夫(私も仕事あるんじゃー!子守はどうする!)、長女の宿題を見て厳しく注意する夫に全力でムカムカして自己嫌悪....

 

これじゃいかん!と思い、子供が寝た後の1時間は二人でNetflix鑑賞タイムとして一緒に楽しむことにしました。

 

夫婦それぞれ好みの番組が異なるので、二人の中立地点を見つけるのも一苦労ですが探せば結構でてきました!

 

それでは私たち夫婦のNetflixベストです!

※我が家は基本的に海外の番組が好きという点では趣向は共通しています。

 

サスペンス・ミステリー系ドラマ

ストレンジャーシングス(Netflixオリジナル)

www.netflix.com

行方不明になった男のをきっかけに物語がスタートします。怖がりの私にとっては怖いです。なので絶対に一人では見たくない番組ですが、見出したら次が気になってしょうがないという危ない番組。

主演の女の子も名演技で引き込まれること間違いなしだし、行方不明の男の子のお母さん役のウィノナ・ライダーも最高に良い味を出しています。結局どうなったの?!は、最後まで見ないとわからないようなので、夫婦で仲良く見る予定です。

 

ブレイキングバッド

www.netflix.com

こちらは2008年の作品ですが、いまだに人気なのかNetflixのおすすめに頻繁に出てきたのがきっかけで視聴を始めましたが....中毒性が高い番組です。どうりで人気なわけです。

 

化学の先生がお金のためにドラッグ精製と販売をはじめドンドンドンドンと深みに入って抜け出せなくなっちゃう話です。すべてのエピソードで大きなドラマがあって、すべてのエピソードで苦しくなるような事件が発生して.....こちらも一人だったら絶対に見ないです。

 

男性は好きな人が多いようですが、女性はどうなんだろ。一度見だしたら最後まで見たくなる番組ではあります。我が家は一気にみてしまいましたが、疲れました。でも、夫婦間での話題がこの番組のおかげで増えたような気もします。

 

リアリティ番組

KONMARI

www.netflix.com

日本ではすでに有名だった近藤麻理恵さんのNetflixオリジナルシリーズです。アメリカの一般的なお宅の片づけをコンマリメソッドで解決していくのですが、意外と夫婦で楽しめました。

 

楽しめるポイントとしては、アメリカのおうちが見れるのが新鮮で楽しかったうえに、アメリカにいってもコンマリはコンマリなんだって感心できる点です。

彼女の番組だから当然ですが、堂々としているし「この人本当に片づけ好きなんだろうなー」って好感を感じることができる番組でした。

旦那は洗濯物を畳むのが苦手な人でしたが、コンマリメソッドに影響されて、縦畳みを実践しています。彼のクローゼットはコンマリの影響でめっちゃすっきり。良い影響をいただきました。

 

ル・ポールのドラッグレース

www.netflix.com

ドラッグ界のスーパースターの座を巡って予選を勝ち抜いたアメリカ中(ひょっとしたら世界中かも)のドラッグクィーンたちが集合し、勝負に挑むリアリティ番組です。

ホストを務めるのはアメリカで一番有名なドラッグクィーン(らしい)のル・ポールさん。

 

日本にいたらこの人のことを全く知らなかったんですが、旦那曰く(旦那はイギリス人)英語圏では超有名人な人らしいです。

んで、この方がドラッグ用の化粧をする前と後の差が驚愕もの。楽しめるポイントは結構あるんですが、ミステリー系のドラマと違ってあーでもないこーでもないと夫婦で話しながら番組を楽しめる点です。

リアリティ番組のだいご味ですね。

 

身近にドラッグをする人がいないこともあってより新鮮ですし、参加者それぞれの個性や努力が見れるのも楽しいですね。ぺちゃくちゃとおしゃべりしながら見る番組としてお勧めです。

 

クィア・アイ

www.netflix.com

個性が強いファブ5(ファビュラス5人ってことだと思う)が、変わりたくても変われないそんな人のもとを訪れて変身をお手伝いする番組。

ファブ5は、ヘアアーティスト、インテリアデザイナー、ファッションスタイリスト、シェフがそろっていて(あと1人の専門がいまいちわからないけどカウンセリングかな...)、みなゲイという共通点もあり。

 

涙と笑いがある楽しめる番組です。変身物は夢があっていいですよね。

 

ちなみに、ファブ5インジャパンもあって、日本に来たシリーズも存在します。日本版にはファブ5のサポート役として、水原希子ちゃんと渡辺直美ちゃんも登場します。

4話だけですが楽しく見れます。

www.netflix.com

 

ドキュメンタリー系

天才の頭の中 ビルゲイツを解読する

www.netflix.com

タイトルそのままで、「ビルゲイツマイクロソフトから退いて(完全には退いてないみたいだけど)今一体何してるの?」が分かるドキュメンタリーです。

このドキュメンタリーは2019年の作品なんですがビルゲイツが世界に蔓延するウィルスによる感染を危惧しており、予防の大切さを訴えているんです。今現実にコロナで世界規模のパンデミックが起こっているのを目の当たりにすると、さらに見ごたえがありますね。

ビルの言っていたことはこういうことか。。。と納得できます。

 

二郎は鮨の夢を見る

www.netflix.com

ミシュラン3つ星の寿司屋「すきや次郎」を営む小野二郎さんの2011年のドキュメンタリー。何かに没頭すること、継続すること、最高を極めること、そんなことを考えさせてくれる作品でした。見た後に自らの人生を考える良いきっかけになりました。

素直に見れる番組でしたね。

 

パンデミック

www.netflix.com

2020年のドキュメンタリーですが、コロナ以前に作られたものです。コロナが発生する前に見たのですが、ドキュメンタリーに登場する科学者、医師、疫学者たちが警告することがこんなにすぐに訪れると思っていなかったのでかなりショッキングでした。

コロナによるパンデミックが起こった後に再度夫婦でで見てみると違う観点で見ることができましたね。

 

腹ペコフィルのグルメ旅

www.netflix.com

アメリカの有名な番組制作者のフィルさんという方が世界各地のグルメを食する番組です。

いろんな国のグルメが見れるのはもちろんなんですが、フィルさんがおいしそうに食べるうえに、なんかめっちゃ良い人そうなんですよね。笑

それで何も見たいものが見つからない場合に「フィルさん見る?」ってなる定番番組です。

番組中にニューヨークに住んでいるフィルさんのご両親がスカイプで登場するんですが、彼らもめっちゃいい味出しています。ニューヨークのユダヤ人的な皮肉たっぷりなコメントが笑えるのが好きです。

 

まだまだたくさんありますが、ひとまず疲れてきたのでここで終了。次はお勧めコメディ番組リストも作ってみようかな...

 

グッバイ!