世間で流行るZoom飲みに少し飽きてきたので「家事しながらLINE通話」に切り替えた

f:id:wakana600:20200503103949p:plain

コロナウィルスの蔓延、外出自粛制限の決定とともに世の中はZoom一色。社内外の会議だけでなく、保育園の保護者会も、ヨガ教室のレッスンまでもが、いまやZoomで開催されるようになりました。

 

世界が苦境に立たせれるたびに新しい文化が生まれるのだと実感する日々です。

 

私が勤める会社では普段からリモートワークが一般的だったため、Zoom会議はすでに日常の風景でした。今回の外出自粛で大きく変わったのは、飲み会ができないためにZoom飲み会やランチ会が流行りだしたこと。

 

社員仲はそこそこよく、普段からランチ会や飲み会は多発していたので、それがZoomにうつったというのは自然な流れなのかもしれません。

 

Zoom飲み会に疲れた今日この頃

最初はZoom飲み会に参加してたんです。

MTG以外で会社のメンバーと話すのも楽しいかなって。最初はまぁまぁ楽しかったんですけどね。だんだん疲れてきました......

 

顔出しする必要もないけれど、せっかくのZoom飲みだし顔が出ている人と話したいし、私も顔を出しているとなんか自分の顔がきになってしまう。

SnapCameraのアプリでフィルター使ってみても、やっぱり気になる。

 

リアルの飲み会の場って、自分の顔は見えないよなーって改めて認識しました。当たり前ですけどね 笑

自分の顔が目の前にあると意識してしまいます。私だけではないはず、みんなやたらとフィルター変えたり顔の表情を作ったりしている気がします。

 

あと、会社の仲間って会社での仲間で友達でないケースもあるじゃないですか。

もちろん中にはものすごく気が合って友達になるケースもあります。

 

ただ会社のZoom飲み会って、そういう仲良いメンバーだけでないことも結構あったりするから。

ちょっと仲がいい、話がある程度あいそう、もしくは、仲が良い子に誘われて知らない人もいるグループとのZoom飲み会とかね。

 

そういうのは楽しいんだけど、そんなに頻繁に開催しなくってもいいかなーっていう心境になってきました。参加するためには子供を早く寝かしつけて、21時くらいから参加するわけだけど、そこまでの労力を使うほどでもないかないう心境です。

それなら21時から好きなNetflixをぼーっとみたいな。

 

で、在宅3週目くらいからZoomランチ会にだけ参加するようになりました。ランチ会って仕事の合間に1時間だけ開催して、仕事の息抜き程度だからあんまり気を張らずに参加できるなって気づいて。

 

さらに、在宅だとランチを取らずにずるずる仕事をしちゃうことも多発してたので、ランチ会に参加するために意識してスケジュールを組めるのも良い点。

 

子どものお昼を作って先に食べさせたりしていたら、結構バタバタだけど気軽にランチで話す場は良いです。

 

私がおしゃべりしたいのは気が抜ける友人たち

家事をしながらLINE通話で気軽にサクッっとストレス発散

結局これまでの私のストレス発散の大きなパートを占めていいたのが、友達とのランチや心許せる友達との飲み会でのおしゃべりだったんですよね。外に子供なしで出るっていうのも良いし、とにかく羽を伸ばすって感じ。

 

それができない今、私が好きなのは家事をしながら友達とおしゃべり。

ZoomでURL共有するような煩わしいことをせずに、LINE通話で完了。

 

洗濯物干しと畳むのが大嫌いな私は、これまではNetflixを見ながらの家事を推奨して実施してきました。(推奨ってほどではないですがwww)

 

外にでたり友達と会える環境にいる場合は、Netflixで十分なんです。

でも、今は誰かとどうでもいい話をしたいのです。だから毎日Netflixだとダメなんです。

 

だから「さぁ洗濯するか」っていうタイミングで、2,3人に声掛けをして、「誰か私の洗濯につきあわないー?」って。

15分以内にたいてい誰かがいいよーって返事をくれることがほとんんどです。だって、みんな家にいるから 笑

 

友人たちもそれぞれ、アイロンかけだったり、洗い物だったり何かしらをしながらの、「ながらLINE通話」で相手をしてくれます。お母さんって、ぼーっとする時間が本当に少ないですからね。

 

f:id:wakana600:20200503103707j:plain

最近のLINEのアップデートでは、LINE通話でYouTubeを一緒に視聴できたり、画面共有ができるようになったみたいです。

さすがに、この年でだれかとYouTubeを見たいとは思わないですが(笑)、高校生とかだったら彼氏とかと一緒にどうでもいいYouTubeを見て笑いたいだろうな。

 

で、洗濯物をのんびりしながら30分程度話すのが最近のストレス発散ですね。

平日は仕事のタイミングもあるので、急ピッチで家事をこなすのでLINE通話は週末にとってあります。

普段時間の調整が難しかった友達とも、今だからほとんどのタイミングで話せるんですよね。だって、みんな家にいるから 笑

 

コロナの外出自粛を経験してよかったなって思うことが2つあります。

1つ目は、家族とずっと一緒に過ごせること。子供たちの成長をこんなに長期間で見ることができてとても幸せです。これはストレスになることもありますが...笑

 

2つ目は普段話すことができなかった遠方の友達と頻繁に声を掛け合うようになったこと。

海外に住んでいる友達や、国内でも遠方にいる友人、子供がいない友人もこれまではスケジュールが合わずに会えないことが多かったけれど、みんな家にいるこのタイミングで話すことができるようになりました。

 

ほとんどのみんなが家にいるタイミングって人生初めての経験。経済面とかこれからどんどん大変になっていくだろうけれど、いろんなハックを考えて乗り切っていきたいなーと思う2020年のゴールデンウイークでした。